2009年10月30日金曜日

DB2 のスナップショット

すみません、しばらく放置しておりました…
これじゃサンシャイン牧場と一緒ですね。

さて、ClubDB2で質問頂いたので、こちらでレスします。

DB2のスナップショット。便利なのですが、この項目の意味は?

これって現在地なんだっけ?累積なんだっけ?
なんかまとまった資料ないかな?とか思いますよね?

自分もたまーにど忘れすることがありますが…
そんなときはやっぱマニュアルです。
オンラインマニュアルじゃなくって、PDFのマニュアルがオススメです。

システムモニターガイドおよびリファレンス

さて、おらさいですが、スナップショットモニターが返す値には種類があるのは知ってますか?

出力項目の種類
○ カウンター : 値が累積されていく項目
           (つまり、RESET MONITORコマンドにて値の初期化が可能)
○ ゲージ   : 現在の値を示す項目
○ ウォーターマーク: 最大/最小値を示す項目(リセット効きません)
○ 時間    : 秒数やマイクロ秒数

なのです。
だから、累積値ってことわ、その項目の種類がカウンターだったら、累積ってことです。
ゲージだったら現在の値ってことです。

じゃぁ、上のマニュアルのリンクを見てみましょう。
たとえばロック待機(lock wait)の項目。
P349のロック待機の項目を見ると、エレメントタイプはカウンターとあります。
ということで、累積値なんですね~

たぶん、オンラインマニュアルでも見れると思うのですが、PDFも情報がまとまってて、結構便利なんです。

暇なときに見て見てくださいね~

0 件のコメント:

コメントを投稿