2009年5月19日火曜日

参加費について

幹事のジョビンです。

最近、参加者が多くなり、そろそろコミュニティーとしてIBMから切り離して考えてもいいんじゃないかと思ってます。(気持ちはIBMから切り離してたんですが、、、)

で、勉強会の会場などを区民会館とかそういうところを借りて、やろうかなと思ってます。
借りる→お金がかかる→一人100円~500円くらい

どうでしょうか、MAX500円くらいまでなら、うちの勉強会の資料印刷代、場所代で出してもいいって思います?

9 件のコメント:

ひらの さんのコメント...

教えてばっかりでは役立たずなのでこちらに意見を残します。

参加費ですか・・・
いつも無料なので「IBM万歳」とか思っていたのですが、参加費制にするメリットって何なんでしょう?儲けを出すため(笑)ではないので、会場を自由に選べるってことでしょうか?便利な場所とか広い会場とか?

500円なら僕は払いますね。
参加費1000円くらいの価値はあるのかなと感じています。
ただ有料になるとテーマによっては参加しない回が増えそうです。

ひらの さんのコメント...

↑ちょっと日本語がおかしいので訂正します。
「教えてください」ばっかりでは役立たずなのでこちらに意見を残します。

Admin ClubDB2 さんのコメント...

ひらのさん、コメントありがとうございます。
まぁ、大人の事情もありまして、いつまでもIBMのパラサイトはダメだということです。。。
有償だとそうですね、なんでもかんでもという訳にもいきませんね。
200円くらいかなぁ

komikoni さんのコメント...

私は有料化してもOKです。

『金曜日の夜にワンコインでDB2に詳しくなろう』

みたいなw

ただ、初心者向けとか無料になる回を作ってもいいかもしれませんね。

ps:このコメント欄十時キーとか使えなくてコピペも駄目なんですね(厳しいw

しげ さんのコメント...

今の内容で500円ならOKです。
本来のユーザフォーラムに持ち込むなら、IBMに物申せるよう、代表幹事をIBM以外から出して、講師をIBM等のDB2に詳しい方に依頼する形にするのが筋なんでしょうが...
もうちょっと形になってからでしょうね。

正和 さんのコメント...

今の内容であれば1000円でもOKですね。

無料であればより嬉しいのは当たり前ですが、
例え有料でも可能な限り出席したいと思います。

Admin ClubDB2 さんのコメント...

komikoniさん
コメントありがとう!
ワンコイン。いい響き。確かに初心者編は無料がいいかもね。いつも飲物を出してるから、100円だと実質無料!ってソフトバ●クみたいだな…

しげさん
ホントはしげさんのおっしゃるとおりだと思いますし、そういうの目指してます。
誰か手を挙げてくれる方がいるといいんですけど…

正和さん
1000円!おぉすごい。ありがとうございます。儲かります。(笑)
でも、純粋にスキル向上の場の提供なんで、開催コストの分担という感覚です。

sakaik さんのコメント...

私は無料がいいな(^^)。
と敢えてこの流れの中でいわせていただきます。
「人数が増えすぎてしまったので、お金を出してでも来てくれる本気の人だけに絞りたい」というフィルタリングの目的なら賛成するのですが、無料開催可能な会場があるのにそれを使わずに有料開催するという流れは、私の感覚では時代に逆行してるなーという印象です。会場を借りることで私には想像もつかないようなちょっとヤな「ヒモつき」になってしまうならやむを得ないですが、それでも無料開催可能な会場をまず探すという方針であったら嬉しいなぁと思うのであります。 会場費だろうが何だろうが参加者にとっては「有料の勉強会」という気持ちになるのは当然だし、それによって「有料の勉強会に来るお客さん」が増えて空気が変わるのを想像すると寂しいのです。もちろん飲み物とか不要で。配布物もすべてオンラインでいいじゃないですか(^^)。

 え?私ですか? 会場費頭割り(上限1000円~1500円くらいかなぁ)ならもちろん参加しますよ!(笑)

Admin ClubDB2 さんのコメント...

sakaikさん
レス遅くなってすみません。
もちろん、私たちも無料がいいっていうのはわかっています。
人数が多くなる→やっぱり便利な場所で開催がいいよね→場所借りたらどんだけ?→結構するね…→今まで通りの場所でガンバルか→goto 人数が多くなる
でループしてます(笑)

皆さんかにこのレスで意見をもらって、感じたのは、まずこのコミュニティーを気に入ってもらっていることがすごくわかりました。
なんか頑張ろうって思いました(感動)
今回は試しに聞いてみただけですので、今まで通り、気軽に参加くださいませ。

コメントを投稿